第68回土木計画学研究発表会 秋大会に行ってきました

みなさん,こんにちは✨

12月も近づき,だんだんと寒くなってきましたね🤧

玉置研究室 M2の中地です.

 

11月24日~26日に行われた土木計画学研究発表会・秋大会に参加してきました~!!

私は去年の学会にも参加していたので,今回は2回目の参加になります.

 

今年の開催地は東京(東京都立大学 南大沢キャンパス)!ちなみに去年は沖縄(琉球大学)でした(^▽^)/

 

なんと東京都立大学は香川大学建築・都市環境コース 講師の鈴木先生の母校らしいですよ~

最寄りは南大沢駅で駅を出ると三井アウトレットパークがあります(o^―^o)ニコ

アウトレットを通過すると,すぐに大学が見えてきます.

 

私の発表は25日(土)の第2セッション(テーマ:ウォーカブルシティ)でした.

実はこのセッションの座長は名城大の中村一樹先生で,数年前香大にいらっしゃった先生になります.

紀伊先生とも親しい先生です!

 

学会発表では自分の研究テーマに関連したセッションを選択するのですが,私もウォーカブルに関する研究(高松市中心部の回遊性向上に関する研究)に取り組んでいたこと,

また中村先生も高松市中心部の歩行空間に関する研究に取り組まれており,今回の学会に参加することで何かコメントをいただけるかもしれない!と思い,参加を決意しました☆彡

 

 

 

2回目の発表ということもあり,去年よりは緊張しませんでした(笑)

去年は何もかもが初めてだったので,学会発表の日が来るまで緊張しながら過ごしていた記憶があります😿

 

対して今回は落ち着いて発表出来たかなと思います!会場にいた人からも大変ありがたいコメントいただけました.みなさんありがとうございました!

 

玉置先生,そして学部からお世話になっている紀伊先生もわざわざ足を運んでいただき,感謝の気持ちでいっぱいです.

 

またコメントから,自身の研究で歩行空間の評価に関して,歩きたい空間に対する評価の仕方を考えなければならないと再確認しました.

 

卒業まで残りわずかですが,悔いのないように取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

あと都立大で印象に残ったことといえば,学内のイチョウがとても綺麗だったことです✨

建物は落ち着いた色合いだったので,イチョウの黄色が映えて,つい立ち止まって眺めてしまいました.

キャンパスも広々としているのでうらやましいですね(笑)

 

 

最後になりましたが,今回の学会参加非常に良い経験ができたと思っています!

 

次は12月15日に行われる玉置・鈴木研合同ゼミおよびOBを含めた忘年会Σ(・ω・ノ)ノ!のご報告ができるかと思うので,ぜひ楽しみにしていてくださいね~!

ありがとうございました🌸